• 公正証書遺言書をつくってトラブルになるケース 

    Pocket

    「公正証書遺言書をつくって、なんでトラブルになるんだ?」 と思われる方が多いと思いますが、実際には、いろいろと問題が起きます。
    例えば、「どうして、そんなものを勝手に作ったんだ」 といったようなトラブルです。

    法的には、その遺言書を使って問題なく手続きができると思いますが、結果的に、兄弟関係がボロボロになってしまったりします。
    遺言書を作られるのは、「相続でもめないように…」との願いを込めてつくらる方が多いと思いますが、これでは何のために遺言書を作ったのかわかりません。
    やはり、「寝耳に水」といった事が、一番良くないようです。

    遺言書を作る前には、もし可能であれば、「こんなふうに、相続したらいいと思うんだけど…」と、お子さんにそれとなく確認されることをお勧めします。
    普段の言動と遺言書の中身が一致することが、重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA